強みを知らずに損している人へ。たった30分で明日からの人生を変えませんか?

SPONSORED LINK

八木仁平の写真

「好きなことを仕事にした方がいい」

そう世間で言われることが多くなってきました。

でもなかなか好きなことを仕事にするのが難しいと感じている人が多いのが現状だと思います。

 

少しだけ僕の自己紹介をさせてください。

僕は大学時代から様々なことに挑戦してきました。

  • 多数のバイト
  • ヒッチハイク
  • インターン
  • Youtube
  • 空き家を使った宿泊施設の運営

 

ですが、そのほとんどが失敗に終わり、最終的に今あなたが読んでくれているブログに辿り着きました。

冒頭で書いた「好きなことを仕事にした方がいい」という言葉を僕は心の底から実感しています。

現在23歳ですが、強みを活かして好きなことを仕事にした結果、同い年の平均年収の4倍ほど稼いでいます。

学生時代は実はコンビニの時給900円のバイトは2ヶ月でクビになるほど仕事が出来ませんでした。

別に稼ぐことが偉いと自慢したいわけではなく、僕はこの年収をかなり楽に楽しみながら稼いでいるという事実を伝えたいです。

 

なんで楽しみながら月100万円以上稼げているのか?

それは「弱みを無視して強みを活かしている」から。それだけです。

僕は日常の嫌なこと、何もやりません。

もし僕が普通に就職して、企業の営業職になっていたとしたら今のように楽しく働けてはいません。

なぜなら対面営業は苦手分野でやりたくない仕事だから。

 

「大切なのは何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである。」

これは100万部を突破した『嫌われる勇気』という本で一躍有名になったアルフレッド・アドラーの言葉です。

与えられた物とはつまり、自分の強みのこと。

他の人よりも優れている能力を見つけ出し、その能力を使って勝負するべきだ、ということ。

 

 

「あなたは、自分の強みを言語化できますか?」

  • コミュ力
  • 人を巻き込む力
  • 丁寧さ

いやいや、もっと具体的でなければ意味がありません。

そんな抽象的な言葉しか出ないなら何も理解してないのと同じです。

 

人間の強みに関してはこれまで様々な研究がなされているので、実は客観的に知ることができるんです。

社会人の方であれば、就活のときに自己分析をしたことがある人も多いはず。

その自己分析よりはもしかすると科学的根拠のないものだったかもしれません。

これから紹介する強み診断は自分の強みを、科学的に5つ知ることが出来るものです。

この先長い人生の中のたった30分を診断に割いてください。

 

闇雲に色んなことに手を出して適正を見つけるよりも、最初に自分を客観的に知った上で動き始めたほうが成功に近づきやすいことは言うまでもありません。

現在感じている頭の中のモヤモヤを解消して、好きなことで生きるための一歩目を踏み出してください。

 

30分で客観的な強みを知る診断「ストレングスファインダー」

ストレングスファインダー」という強み診断がイチオシです。

企業の研修などでも導入されている非常に有名な診断ツールです。

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。

Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

<中略>

ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであると言えます。

 

34種類に分類されている強みの中から、自分の強み5つを順位付けして知ることが出来る診断。

「強みを知ってハイ終わり」

という投げやりな診断ではなく、実際に日常生活の中で強みを発揮し伸ばしていく方法まで知ることが出来ます。

ですが、この診断は下記2つの本いずれかを購入して診断コードを取得する必要があるので、2000円ほどかかります。

  1. 本を購入(中古では出来ないので注意)
  2. 本に記載されているウェブサイトにアクセス
  3. 本に添付されている診断コードを入力
  4. 177の質問に30分程度で答える
  5. 質問の答えから5つの強みが分かる
  6. 強みの活かし方を本で学ぶ

以上のようなステップになります。

お金がかかってもいいという方はぜひ本を購入して、ストレングスファインダーを受けてください。

 

「いきなり2000円もかけるのはちょっと抵抗があるかも……」

という方には無料で出来る『グッドポイント診断』というサービスをおすすめします。

 

グッドポイント診断とは

スクリーンショット 2016-07-08 22.03.39

グッドポイント診断は、リクナビNEXTに無料で登録すると受けられる強み診断。

ストレングスファインダーよりも分類が少ないものの、仕事で利用できる強みを診断することができます。

転職者のデータをこれまで膨大に蓄積してきているリクルートキャリアだからこそ実現可能な科学的な診断。

まずはグッドポイント診断を受けてみて、さらに強みを深掘りしたくなったらストレングスファインダーを受けるという方法が非常におすすめです。

 

グッドポイント診断の特徴

  1. 無料で受けられる
  2. 所要時間15-30分の本格的な診断
  3. 全8,568通りの結果から自分の強みを知ることができる

 

 

グッドポイント診断で強みを知るメリット

f:id:jimpeipei:20160408182726p:plain

グッドポイント診断の質問画面

僕は自分の強みを知るまで、自分ができないことばかりに目を向けていました。

対面でのコミュニケーションが苦手なのにも関わらず、口達者で面白いコミュニティーの人気者と自分を比べて劣等感を感じていました。

そこに、すごくコンプレックスがあったんです。

「どうやったらあの人みたいにうまく話せるようになるんだろう?」とずっと無い物ねだりをしていました。

 

ですが、強みを活かすという考え方に出会ってから変わりました。

強みを知ると「自分の苦手は無視して、強みだけ伸ばしていけばいいんだ」とスッと腑に落ちて、苦手なことを嫌々無理してやることがなくなりました。

 

バブル時代を生きていた時代錯誤おじさんたちは「弱みから目をそらすな」とか言ってくるかもしれません。

個人が何でも出来なきゃいけなかった昔はその考えも正しかったかもしれません。

けど今は、インターネットが発達して自分が苦手なことはシステムや他の得意な人に簡単に任せることが出来ます。

「みんな違ってみんないい」とよく言いますが、本当にその感覚。

 

グッドポイント診断をやって分かったぼくの強みは以下の5つ。

  • 独創性
  • 柔軟性
  • 決断力
  • 親密性
  • 挑戦心

サンプルとして一番の強み「独創性」についての説明がこちら。

 「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 引用:グッドポイント診断

めっちゃ当たってる…。

「この強みをもっと伸ばしていけばいいのか!」とこれまで頭の中でモヤモヤしていたものがすっきりしました。

自分の強みを簡単に知ることができるグッドポイント診断。

無料でこのクオリティはすごいです。

ぜひ受けてみてください。

 

グッドポイント診断を受ける方法

グッドポイント診断を受けるのはとても簡単です。

迷わないように手順を解説するので安心してください。

 

1.グッドポイント診断のサイトにアクセス

グッドポイント診断

↑上記のリンクからサイトにアクセスします。

サイトの「会員登録して診断スタート」というボタンをクリック。もちろん無料なので安心してください。

スクリーンショット_2016-07-08_21_56_48

 

2.メールアドレスを登録し、仮登録

次のページで空欄に「メールアドレス」を入力。

入力後「同意して仮登録メールを送信」をクリック。

スクリーンショット_2016-07-08_21_57_17

 

以下の画面が出たら仮登録完了です!

メールボックスを確認してリクナビから届いたメールを開きましょう。

スクリーンショット_2016-07-08_21_57_31

 

3.メールを確認し本登録へ進む

メールボックスを開くとリクナビNEXTからメールが来ています。

それを開き、会員登録用のURLをクリック。

スクリーンショット_2016-07-08_22_00_17

 

会員情報入力画面に移動するので、以下の必須項目を埋めます。

  • パスワード
  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
スクリーンショット_2016-07-08_22_01_48

 

必須項目を入力後、画面下部の「上記に同意して確認画面へ」をクリック。

メールマガジンが不要な場合はチェックマークを外しておきましょう。

スクリーンショット_2016-07-08_22_02_09

 

情報確認画面で入力間違いがないか確認し「次へ」をクリック。

これで登録完了です!お疲れ様でした。

スクリーンショット_2016-07-08_22_02_29

 

4.グッドポイント診断を受ける

以上で会員登録は完了です!

「診断スタート」をクリックし、グッドポイント診断を開始しましょう!

スクリーンショット_2016-07-08_22_03_39

 


Twitter➝
直接話せるLINE➝友だち追加

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ書いて飯食ってます。大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったのがきっかけで、好きなことしかやらないと決意しました。
その時から、自分の得意なことだけやって生きていく方法を模索して今に至ります。

■目指していること
誰もが得意なことを仕事にした社会を目指しています。 現在は得意なことで収入を得る1つの手段としてのブログ運営のプロとして活動中。