大学生になったらまずはパソコンを買え!いつまでもスマホで消費し続けるの?

SPONSORED LINK


高い学費を無駄にしないために、大学生活を充実させる方法を解説しています。
▶大学生が4年間を無駄にしないために、読んでおくべき記事総まとめ


ビックリするけれど、大学生で意外と自分用のパソコンを持ってない人って多いんですよ。

 

スマホは消費するためのデバイスにすぎない

「スマホがあれば何でもできるし十分でしょ!」という意見。分からんでもない。

けど、考えて欲しいのがスマホは消費するためのデバイスにすぎないということです。

スマホの性能もバリバリ上がっていますが、インターネットを駆使して何かをしようとした時に、スマホでは限界があります。

人が発信したことを受け取って消費する分には十分なんだけれど。自分からインターネットを使って発信しようとした場合、スマホじゃどうしても出来ないことが出てきます。

 

 

大学生はもっと発信するべき

堀江貴文さんの言葉を借ります。

自分で出来るだけ多くの情報に接することがまず大事です。そのためのツールは揃っている。別に先生に教わらなくても、自分で、たとえばスマートフォンのニュースアプリを使って情報に接することも出来るし、ソーシャルネットワークを使って、世界中の、自分が「面白いな」「この人の話聞いてみたいな」っていう人たちの情報にすぐに辿りつくことができます。簡単です。まず、自分で情報をーー世界中の素晴らしい頭のいい人たち、先を行ってる人たちの情報をーー、触れることができるので、まず、そのことを頭の中に入れておいてください。

そして、それだけじゃダメです。これからは、そうやって仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかなければいけないです。それはどうやってやるのか?簡単です。インターネットでブログやら、ソーシャルネットワークやら、そこで毎日発信し続ければいい。非常に簡単なことです。それをできれば毎日やってほしい。そうすることによって、世界中の様々な情報を自分で頭の中に入れて考えて自分なりの判断ができるようになると思います。

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ – YouTube

情報に敏感な大学生が最もすべきだと思う「発信」ということがスマホでは制限されてしまう。出来なくはないけれど、パソコンを使うよりも圧倒的に効率が落ちてしまいます。

どうしてもTwitter・パズドラ・モンストに時間を使ってしまう。笑

ブログをやっていると良く分かるんですが「学生ブロガー」ってめちゃくちゃ少ないんですよ。感度ビンビンで時間ありまくる学生時代に始めるとすごいメリットがあるにも関わらず。もったいない!

 

生産することのメリット

スマホは消費のデバイスだと書きましたが、それに対してパソコンは生産することの出来るデバイスです。

生産する癖のついてない人は、一生を消費することで終えてしまう可能性が高い。会社に入ったらそれなりに与えられた仕事をこなすという意味での生産はするようになると思いますが。消費しか出来ない人はマジでヤバイ。死ぬよ?

発信(生産)をするようになると、「どうすれば読んで(買って)もらえるだろう?」という目線から物事を考えられるようになります。

その目線を持った時に初めて、他の人が発する情報に触れた時に「これはどういう意図で発信された情報なんだろう?」ということを考えられるようになります。つまり情報を鵜呑みにしないようになって、情報に踊らされたりダマされることがなくなる。

このメリットはとてつもなく大きいよ。

 

大学生はどのパソコンを買うといいのか

f:id:jimpeipei:20150914135431j:plain

引用:Apple ‘reinvents the notebook’ with the new MacBook

ぼくのおすすめはMac。何故かと言うと、デザインが圧倒的にかっこ良くて、持っているだけで幸せな気分になれるから。持っているだけで幸せになれるのって本当に大事で、その状態になるとスマホよりもパソコン触ってる時間が多くなって、必然的に「発信しよう」という考えに至るようになります。

だから「おすすめのパソコン教えてください!」と言われたらぼくは「MacBook Air買っとけ!」といつも言っています。

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

 

 

もしお金がないなら、最初はAmazonでランキングを見て、安くて良さそうなのを買うといいですね。家電量販店に行って、店員さんの口車に乗せられて無駄に高いものを買わせられるのには注意。

自分で安いパソコンを買って使ってみて、「パワー不足だな」と思ったタイミングで買い換えるのがいいですよ!

Amazonのノートパソコン の 売れ筋ランキング

 これとか。32,180円。

 タブレットタイプだと2万円代から。

 

ちなみに、サイズは13インチ以下のものがオススメです!持ち運びできるのは何かと便利だから。 

さらにちなみに、ネット環境はUQWiMAXを使っています。何かと言われてる会社だけど今のところ満足してます。他に選択肢もないしなー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?