ブログを始めて1年で毎月9万円稼げるようになった超具体的な方法

SPONSORED LINK

f:id:jimpeipei:20151101185138j:plain

“やぎろぐ”を書き始めてから1年が経ちました!

飽きっぽいぼくがこんなに続けられてるのはほんと奇跡。

一年前はブログにこんなにハマるなんて全く思っていませんでした。

いつもシェアしたり、コメントをくださる読者の方のおかげです。本当にありがとうございます。

せっかく1年経ったということで、これまでの振り返りの意味を込めて大学生のぼくがどうやってブログで毎月9万円稼げるようになったかをまとめておこうと思います。

一年前の自分みたいな人の参考になってほしい。

よし、ガッツリ書くぞ!

さらに応用的な内容は下記の記事でまとめているので、この記事の内容をマスターしたら読んでみてください。

>> 収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ

 

 

 

9万円の内訳

まずは9万円という収益の内訳を示しておきます。

  • GoogleAdsense 4万円
  • Amazonアソシエイト 2万5千円
  • サロン収益(Blog College) 2万2千円
  • その他アフィリエイト(A8.netなど) 7千円
  • 八木仁平レンタル 3千円

以上のような内訳で9月10月は9万~10万円の収益をあげられています。

なかなかいい具合に分散しているのではないでしょうか。

それぞれの収益について詳しく見ていきます。

 

GoogleAdsence 4万円

GoogleAdsenceの収益は基本的にPV数に比例して伸びます。

PV数が約20万なので1PVあたり0.2円くらい。

位置はPC・スマホともに記事上、記事の真ん中の見出し前、記事下に広告を置いています。

はてなブログで文中にAdSenseを貼る方法はここを見ると分かりやすいです。

はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

 

Amazonアソシエイト 2万5千円

Amazonアソシエイトでもそこそこ稼ぐことができています。

主には今まで買ったものを紹介したリンクからの収益。月に2000円くらいはAmazonStudentの紹介登録も発生。

 

サロン収益 2万円

Blog College“での収益が毎月2万円くらい。

これは正直利益度外視でやってます。かけている時間に対して収益は全く見合ってないですが、教えた生徒が成長していくのがすごく楽しい。

第三期メンバーの募集をするかは微妙ですが、他のブログサロンに比べて一人あたりにアドバイスしている時間は2倍以上だということは間違いないです。

 

サロンなどの広告費以外での収益は、ブログの内容が特化していればいるほど発生させやすくなります。

例えば受験勉強、投資など一つのジャンルに絞って記事を書き続ければ割りと簡単にマネタイズが出来ます。

ぼくの場合は完全に雑記ブログなのですが、大学生の読者が多いことが分かったので、”大学生×ブログ”でBlog Collegeを立ち上げました。

別にこれでなくても、ヒッチハイクの記事へのアクセスもかなり多いのでヒッチハイクイベントを開くことでも月2万円程度であれば稼げます。

 

【追記2015/11/08】

書いた時点ではヒッチハイクで稼ぐ具体的なイメージが湧いていなかったのですが、実際に学生で何度もヒッチハイクをやりたい人向けのイベントを開き月10万程度稼いでいる人を見つけました。

趣味をお金に変える手段としてやっぱりブログはかなり優れてます!

【追記ここまで】

 

最初から特化したブログが書ければ良いのですが、ほとんどの人は出来ないと思うので好きなことを書いているうちに自分がたくさん書ける分野で収益化をするという流れがおすすめです。

 

その他アフィリエイト 7千円 

A8.net を使ってちょこちょこアフィリエイト中。見ての通りほとんど収益は上がっていません。

具体的にはBASEの紹介記事などに貼っています。

この収益も出来れば月2万円まで乗せたい!そうすると合計で10万も見えてくるかなー。

アフィリエイトやりたい人はA8.netにとりあえず登録しときましょう!

 

八木仁平レンタル 3千円

八木仁平レンタルという1時間1000円でなんでもするよー!というサービスをやっています。こちらはBASE というサービスを使って作りました。

細々と続けているのですが、毎月2.3件の依頼をもらっていて約3千円の収益。

1時間1000円はどう考えても安すぎると思っていますがこれもやっていて単純に楽しいのでOK。レンタル経由でつながった人がその後変化を起こしているのが見えると楽しかったりします。

依頼内容は多い順に”ブログ相談”や”進路相談”、”ウェブサービスへの意見出し”などなど。

やろうと思えば誰でも出来るのでレンタルはすごくおすすめ!BASE いいですよ!

スキルをお金に変えたいならまずはBASEに登録して売ってみな!簡単すぎて驚くから

 

PV数の推移

1年間を通じてPV数がどういう風に推移したかを表しているグラフを作りました。

10月は235,667PV。

4月に一気に伸びてからゆるやかな右肩上がりで伸びています。また半年以内に急激なアクセスアップがあるんじゃないかと期待中。

 

f:id:jimpeipei:20151101184326p:plain

 

最初から高いクオリティで記事を更新できたとしても、あまりPVは伸びません。バズ(SNSで拡散すること)が起きれば話は別ですが大抵は最初の3ヶ月はかなり地味なPV数になります。

3ヶ月を過ぎると、徐々にドメインパワーが強くなってきて検索で上位表示されるようになってきて記事を更新しなくてもPVが安定するようになります。 

今年のはじめ頃には「年内に10万PVが目標!」とか言ってたのに今は年内30万PV狙ってます。人間の欲はとどまるところを知りません。笑

 

ブログはどこで始めるのがいいのか

実はぼくは”やぎろぐ”の前にWordPressでもブログを半年くらい運営していました。

WordPressではSEO対策(検索で上位表示させるための施策)が上手く行かずにPV数が伸び悩んだんですよね。

上手くいかないというよりも、もはやGoogleにBANを食らってしまい検索にほとんど表示されない状況になってしまいました。

だから確実にPV数を伸ばしていきたいなら、はてなブログもしくはライブドアブログなどの比較的SEOが強いと言われているブログを推しています。

WordPressでもSEO対策がしっかりできれば良いのですが、ぼくにはそこまで管理できなかったので……

WordPressでは結果を出せている人と月間1万PV未満の人の両極端が存在しているように思えます。

デザインを完全に自由にいじれるのはもちろん魅力的です。

独自ドメインを使っていつでもブログサービスの外に逃げられる状況を作っておいて、レンタルブログで運営するというのが現時点での一番いい方法かな。

 

ブログで稼ぐために考えるべきこと

ぼくがブログで継続的に稼いでいくために意識しているのは”資産を作る”ということです。

“資産を作る”という視点から2つのことを特に意識してブログを書いています。

 

1.検索で長く読まれる記事を書く

安定したPV数を稼いでいるブロガーさんは検索からのアクセスをしっかり集めています。

やぎろぐでもいかに検索で読まれる記事を書くということはとても重要視しています。上位表示されている記事の例を挙げると、

 

この記事は”ヒッチハイク”で検索した時にWikipediaに続き2番目に表示されています。

100回して分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ

この記事は”センター 9割”で2位。

現役早稲田生が教えるセンター試験英語で9割超え192点を取るための勉強法

こちらは”カードゲーム おすすめ”で1位。

【ランキング】おすすめカードゲームTOP5|安い、簡単、面白い!

 

以上のように検索される回数の多いキーワードで記事を検索結果の上位に表示することができています。1位や2位に食い込むことができれば安定してPV数を得られるので安定します。

検索で読まれる記事を書くというのは基本だけどめちゃくちゃ重要!

逆にバズは狙いません。検索で読まれる記事を書ければ、おのずとバズる確立は高まります。

バズらせる記事を書くのは検索で読まれる記事を書くよりも難しいので、PV数を伸ばしたいなら検索を意識した記事を積み上げましょう。

 

2.ファンをつける

検索から人を集められる記事を書けたら、せっかくならブログの読者になってもらって継続的に記事を読んでもらいたい!

そこで次はその人達をファンにしていくことが大事になります。

ファンをつけるために意識していることは”印象に残るデザインにすること”と”自分を出した記事を書くこと”だと考えています。

 

印象に残るデザインにする

ファンをつけるためには一目で印象に残るデザインが重要。

人間は第一印象で判断してしまういきものだから、特に”ヘッダー画像”が重要です。

せっかくなら「おっ!?」と思ってもらえるようなデザインにした方が良い。

余談ですが、ぼくは”八木”という苗字と、山羊のきぐるみを被ったアイコンと、”やぎろぐ”というブログ名を3つ関連させて意識的にに覚えやすいようにしています。

ブログ名やヘッダー画像だけで覚えられるブログを作れたらこっちのものですね!

 

自分を出した記事を書く

ブログではガンガン顔出しする派。

書いている人の人間性が見えない記事はあまりおもしろく感じられないです。

プロフィールをしっかり書いてそこにも写真を貼りまくる。笑顔も真顔もふざけた顔も全部晒して行ったほうが人間性が見えて間違いなく面白いですよ!

色んな事情で顔出し出来ない人もいるかと思いますが、せっかくの個人ブログなら徹底的に自分色に染めたほうが読者にとっても自分にとっても面白い。

顔出しだけじゃなくて、自分の考えたことを記事の中にしのばせるのもとても大事。ここはぼくも試行錯誤中です。思ったことを賛否両論覚悟して人の目を気にせずにそのまま書くことがポイント! 

 

1年間どうやってPV数を伸ばして来たか

実際にぼくがブログのPV数をどういうことを考えて伸ばして来たかをたどってみようと思います。

いくつかのステップを踏んでいけば誰でも10万PVくらいまでなら行ける!

 

ブログを始めて1〜2ヶ月 まずはとにかく記事を書いた

ブログ始めたての時期ってどんな記事を書いていいかわからないですよね。ぼくもそうでした。

最初はとにかく好きな記事を好きなように書けばいいと思います。

まあ当然ひどい記事が完成します。笑

けれど書きたい記事を書いていると、徐々にブログというものが分かってきます。

試行錯誤していく中で「あ、この記事は読まれるんだ」「え、意外とこれだめなの!?」ということが肌で感じられます。

30記事くらい書けばそこそこの形の文章が書けるようになるのでまずは30記事を目指して頑張りましょう。

そこそこに達するまではブログをしっかりやっている人からフィードバックを貰ったほうが良いです。そうしないとPV数を稼げない記事を量産してしまうことになりがち。

読まれる記事を書くために最低限重要なポイントは3つ。これらを意識しないと読まれるブログになることはありません。

 

タイトルにキーワードを入れる

一番の基本。

「今日あったこと」というタイトルで記事を書いたとしても芸能人でない限り沢山の人に読まれることがありえません。

 

タイトルづけはすごく奥が深いので一概にこうしろ!とはいえないのですが、ブログで一番重要な部分です。

Googleの検索結果に表示される最大文字数の28文字を目安にタイトルをつけるのがいいですね!

以下の記事を2つ読めば基本は抑えられます。色んなテクニックを使って読者の反応を見て楽しんでいる内にタイトル付けは上手くなります。

Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選

圧倒的に読まれるブログの記事タイトルを作る、9つの基本テク | 文章・記事 |

 

もうひとつ重要なのはタイトルを一番最初につけること。そうしないと完成した時に何が言いたいのかイマイチ伝わらない記事になります。

タイトルを最初にバチッと決めると、後はそのタイトルに沿って記事を書くだけなのでそんなに難しくありません。”何を書くか”を最初に決めることが伝わる文章を書く第一歩!

 

見出しを使う

ブログ始めたばかりだと見出しの使い方が分かりませんよね。ぼくもそうでした。サイズと太さを調整して下線付けて見出しっぽいものを作ろうと頑張ってました。笑

見出しはSEO的にも、人間が読んだ時の読みやすさ的にもとても重要です。

最初はしつこすぎるくらい見出しで区切って、Googleと読者に記事がどういう構成になっているかを伝えてあげましょう。

見出しを使わずにダーッっと書いてしまう文章もありなのですが、相当なテクニックがないと最後まで読ませるのが難しい!

本を読むときに目次で大体の内容を確認するように、ブログでも見出しは書いてあることを伝えるためにとても重要です!

 

本文1000文字以上

本文は1000文字以上!最初は1000文字書くのも大変ですが慣れてくると1000文字ならすぐに書けるようになります。

現在のSEO的には本文の量が少ないと、なかなか上位表示されません。画像や動画を上手く使えば記事への滞在時間を伸ばすことが出来てカバーすることが出来ます。

けれど、最初は1000文字以上書く!と決めて書いたほうがいいですね。色んなブロガーさんが言っている基本の”き”なので修行だと思ってどんな記事でも1000文字以上書くようにしましょう!

ブログ始めたての頃に低品質な記事(極端に短いetc…)をためてしまうと、後で書いたいい記事も検索で上位表示されにくくなります。

どうしても日記が書きたいならサブブログを作るか、Twitter、Facebookに書いてください。笑

 

ブログを始めて3〜10ヶ月 検索流入が得られる記事を書いた

何度も言っているようにぼくは検索流入を重視しています。

好きな記事を30記事くらい書いていると、どういう記事が読まれるかが分かってくるのでそこからは意図的にPV数が稼げる記事を書きました。

「検索流入狙いの記事はつまらない!」という意見もよく聞きますがぼくはそうは思いません。

検索からPVを集める記事でもその人なりの意見を盛り込めば間違いないくファンをつけられるような面白い記事は書けます。

最初からファンをつけようとしてオピニオン記事ばかり書いても誰にも読まれませんし、一定のPVを集めていることは読者からの信頼につながります。

なのでまずは検索流入から人をグイグイ引っ張ってくる記事を書きましょう。その人達を、前述した2つのポイントを使ってファンにすればいい。

どんなキーワードで記事を書くか決める際にはKeywordPlannerを使いましょう!

SEO必須キーワードプランナーの使い方とキーワード表の作成

 

ブログを始めて11〜12ヶ月 集めた人をファンにするような記事を書く

毎月20万PVくらいになってからぼくはこのままPV数を増やすだけではこれ以上稼ぐことができないなーと思いました。

自分よりもPV数が多いブロガーさんはいくらでもいますが、そんなに稼げている人はいないように思えたからです。

何か別のマネタイズを試したいなと思って、”大学生向けのブログサロン”を立ち上げようと考えました。

 

そこで大学生活に関してかなり意見強めの記事を書くことを意識し始めました。大学生向けの記事はそれまでも書いていたのですがただのまとめ記事みたいになっていたのでそちらの修正と、新しいオピニオン記事を書きました。

大学生ファンが増えてきたなと感じたところでブログサロンを開設。20人集めることが出来たので方法としては間違ってはなかったのかなと思います。ちなみに全然儲かってません。笑

 

結局ブログは稼げるのか? 

ブログは稼げないというふうによく言われていますが、実際に1年間やってみて”アルバイトをするよりもブログの方が稼げる”というのが感想です。

バイトよりもブログが良いと思う一番の理由はブログは”資産化する”という点。

ほとんどのバイトは時給でその月に何時間働いたかでもらえる給料がきまります。他の月にいくら働いてももらえるのはその月に働いた分だけ。

これが、ブログだと基本的には記事を書けば書くほど検索流入からのアクセスが積み重なっていくので頑張ればその後の収益にもダイレクトに直結します。これが資産化の意味です。

初めてすぐ稼げるわけではないという点は間違いないんですがそれを考慮してもバイトで時間を吸い取られるよりも、よっぽどブログを書いたほうが良いと思うんですよね。

10万PVで毎月3万円稼ぐレベルまでは方法を間違えなければ誰でも到達可能です。そこからは一つ上の世界の話だと感じています。

 

ブログを続けて良かった

1年ブログを続けたわけですが、この1年間はブログのおかげでかなり濃くなりました。

ブログというアウトプットする場を持てたことでリアルの行動を起こしてインプットをすることをが増えて前からやりたいなと思ってたことを色々と実現できました!

人生の100のリストも順調に達成できています。

ブログから外に出て行く意識をもっと持てばさらにブログが楽しくなるんじゃないかなと思っています。次の1年はよりブログを起点にした行動を起こしていきます!

 

1年間ありがとうございました!

ノウハウ的なことをつらつら書いてきましたが、1年間ブログを続けられたのは間違いなく読者の方のお陰です!

反応が貰えるおかげで楽しく書くことができています。

ありがとうございます!

社会人になったらブログ書ける時間はやっぱりなくなるんだろうか。社会人ブロガーで毎日更新している人本当にすごい。尊敬です。

それでは、やぎろぐの2年目もよろしくお願いします!m(__)m

 

追記(2016/05/07)

その後、ブログが月収100万円を超えたので「ブログ運営の教科書」を作りました。

ブログで稼ぎたい方が1からノウハウを学べるような内容になっていて、かなり好評です。

ブログで副収入を得たいという方におすすめ。

note.mu

 

ブログ初心者のための学校「ブログカレッジ」運営中

f:id:jimpeipei:20160427151437p:plain

ぼくは2016年に大学を卒業してから、ブログで生計を立てています。

ブログのノウハウは溢れているけれど、それを読むのと実践できるのはまた別の話。

「ブログに本気で取り組みたい!」という方のサポートをブログカレッジでは行っています。

>>ブログカレッジの募集ページはこちら

 

さらに応用的な内容は下記の記事でまとめているので、この記事の内容をマスターしたら読んでみてください。

収益>> 収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?