ぼくがブログを書く3つの理由とメリット

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ
f:id:jimpeipei:20150220142625j:plain

八木仁平です。皆さん新しく何かを始める時に理由を意識するでしょうか?ぼくは何か新しいことを始める時いつも思いつきで始めて、後になって理由をこじつけることが多いです。

 

書いていく中でブログを書く理由が見えてきました

ブログに関しても深く考えた結果始めたわけではなく、書き始めてみてからどういう考えで始めたんだろう?ということを考えました。

そこで、まだまだ新米ブロガーのぼくですが「 なぜブログを続けるのか?」を考えると大きく分けて3つの理由を考えたので紹介します!

 

1.経験を見える形で積み上げられる

f:id:jimpeipei:20141111161839j:plain

自分の経験をTwitterで発信していた場合、後で検索をかけて見直したりすることはできません。多分。

さかのぼることは出来ますが、自分の過去のツイートを見返す人はほとんどいないでしょう。ブログの場合、記事として積み上がっていくので誰でも後から見ることができます。 

「見た映画が面白かった!」だとか「美味しいランチを食べた!」という情報も沢山まとまれば誰かの役に立つことがあるはず。自分のやってきたことが1つの場所にたまってるのってすごい嬉しくないですか?「おすすめのラーメン?この記事にまとめてるよ。」みたいな会話になることも最近よくあってブログのありがたみを感じています。

1年後に自分のブログにはどんな記事がたまっているのか考えるとニヤけてしまいます(笑)

 

2.自己発見が楽しいから

f:id:jimpeipei:20141111162653j:plain

文章を書くことで新しい自分に気づけることがとても楽しいです。1つは文章の書き方について。「自分ってこういう表現使いがちだな〜」とか「ここは文字大きくした方が読みやすいかな?」だとか考えます。

もう1つ、自分を客観視する助けになります。ブログを書いていると「これいつも考えてるけど他の人はどうなんだろ?」とか「これについては恥ずかしいから書きたくないな〜」とか考えます。公開するという前提で書いてるので、自分の考えを他人目線で観察することで、客観的に見る手助けなっています。そういう2種類の自己発見がとても楽しいですね。

 

3.社会との接点が欲しいから

f:id:jimpeipei:20141111162708j:plain

学生の自分はコミュニティが狭く、社会人と接するタイミングがアルバイトくらいしかありません。それが、ブログを始めてから主にTwitterで他のブログを書いている方とコミュニケーションを取るようになりました!

特にTwitterを楽しいと思ったことはなくなんとなく続けていましたが、最近はタイムラインを見ていてとても楽しいです!

LINEでもブロガーの方とコミュニケーションを取っています!そこで何かを続けるときには同じ方向を向いている仲間がいることが重要だってことを改めて実感しています!これからも皆さんよろしくお願いします!

 

色んな人のブログ書く理由

ブログを継続されている方はどんな理由でブログを書いているのかを調べてまとめました!

  • 毎日書くというルーティンが好きだから
  • アウトプット前提で毎日を過ごすと、世界が違って見えてくるから
  • 自分の頭で考えられるようになるから
  • 備忘録として
  • 人とのつながりが生まれるから
  • 収益が発生するから
  • 書いたことは実現するから

やはり自己実現のための手段として使われている方が多いようですねー!「アウトプット前提で毎日を過ごすようになる」というのはブログを書くことの大きなメリットかもしれません。

  

ブロガー界隈ではブログ論が交わされています

先輩ブロガーの方々がブログについて記事を書いていたのが今回、ブログを書く理由について記事にまとめようと思ったきっかけです。先輩方の意見は以下を参照。

Qtaroさん

 「伝えたいことよりもブログを成長させることが目的になって、これは逆何じゃね?」と問題提起をしたQtaroさん。

ぼくは、自分みたいな新米ブロガーがSEOだとか読まれるタイトルだとか膨大な情報に踊らされると、目的がブログになってしまうことは仕方ないことだと思います。

コツコツ続けていく中でブログについて分かっていって書きたいことが書けるようになるっていうのが自然の流れなんじゃないかな?

ブログが目的になっているブログはつまらない

 

かみじょーさん

「見切り発車でいいから自分が面白いって思うものを継続していけばいいじゃん!」というかみじょーさん。

新米ブロガーにとってとても心強い記事です!

自分のブログスタイルを確立されていて憧れの存在。

【つまらないブログ論】つまらないって思えば何でも面白くない。万人受けするブログを書く必要はない | ラジオねこきっく

 

f:id:jimpeipei:20141108135833j:plain

自分がブログを書いている理由もはっきりとしてスッキリしました!もちろんゆくゆくはPVを増やして収益化!なんてことも考えています。

まずは2014年末まで1日1記事更新を継続して、記事を増やしていくことに挑戦していきます!ではまた!

 

八木仁平@ ‘ェ’ @

記事を書くのに参考にさせていただいた記事

Learn by doing

ソーシャルメディアとブログの違い、どうやって融合させてネット上で自分の履歴書を作っていくかについて書かれています。 


ソーシャルメディア時代にブログを書く3つの理由 | Learn by doing

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?