6ヶ月で14万PV達成!ブログアクセス数アップの為に意識して来た5つのこと

SPONSORED LINK

f:id:jimpeipei:20150501171800j:plain

こんにちは!八木仁平です!地元の高知へ絶賛帰省中です。

ブログ開設6ヶ月目の運営報告です。

 

6ヶ月目、2015年4月のアクセス状況

PV数は過去最高の145,461PVという結果になりました!

立てていた目標はというと…

今月は控えめに目標設定をしてしまったので、4月はちょっとだけ欲張ります!

4月の目標PVは60,000!ろくまん!今年中に100,000PVいくのが目標なのでここらへんが妥当でしょう。いけるはず!

目標は6万PVだったので大幅に超える結果となりました!自分でも驚いています。

いつも読んでくれている方、ツイッター・Facebookでシェアしてくれている方々のおかげです!ありがとうございます!

 

ブログ開設からのPV数推移

f:id:jimpeipei:20150501092645p:plain
  • 1ヶ月目:14,557PV
  • 2ヶ月目:11,473PV
  • 3ヶ月目:19,789PV
  • 4ヶ月目:28,351PV
  • 5ヶ月目:47,420PV
  • 6ヶ月目:145,461PV

グラフを見ていただければ分かりますが、二次関数的に伸びています。ここまで綺麗に伸びてくれると気持ちいいですね!

6ヶ月目のこの急速なアクセスアップの原因の分析と、これまでブログ運営で意識してきたことを5つ紹介します!

あんまり教えてくないな〜と思うことも全て書いたのでブログアクセスアップを目指す人には参考になれば。

 

1.できるだけオシャレっぽくする

f:id:jimpeipei:20150501172130j:plain

いろんなものが組み合わさってブログは作られていますが、その中でも一番大事なのは見た目だとぼくは思っています。デザイナーではないので専門的なことはわかりませんが、出来るだけ一目見たときに「きれいだな〜」と思ってもらえるように。開いたブログがアメブロだったら閉じるじゃないですか?笑

ウェブサイトが綺麗だと読者が記事を信頼して高く評価してくれる傾向があるので、シェアされやすくなるという効果もあります。きれいなサイトだな〜思ってもらう為に主に意識している点は2つ。実際にやぎろぐがおしゃれかどうかは知りません。

 

ハイセンスな写真を使う

記事の中に使う写真は「自分で撮ったもの」もしくは「海外のフリー素材」を使っています。自分で撮った写真を使うとやっぱり記事自体に個性が出ます。ブログでは如何に個性を出していけるかというところが1つの勝負になってきますよね。時間があるときはしっかり一眼レフを使って撮影してるんです。ドヤッ

フリー素材については主に以下のサイトから使わせてもらっています。どのサイトもめちゃくちゃおしゃれなので参考にしてみてください。

 

人気記事・関連記事をカッコよく表示させる

もう1つ意識しているのが関連記事をおしゃれっぽく表示させること。特にウェブの知識があるわけではないので、すごい人たちが作ってくれたツールを使って関連記事を表示させています。はてなブログはもともとデザイン面で他のブログに劣っているかなと思うのでちょっとづつ意識をしていきましょう。笑

記事下と、サイドバーにそれぞれ記事を表示させているのでそちらを紹介。簡単に設定できて見栄えがかなり良くなるのでぜひ試してみてください!

記事下にはMilliard関連ページプラグインを使って関連記事を表示。

f:id:jimpeipei:20150501162750p:plain

サイドバーには、chiroruさんの「【修正済】コピペで簡単! はてなブログの人気記事を画像付きで表示させる方法。 – #ChiroruLab」この記事を参考にして最新記事と、人気記事を表示しています。

 

f:id:jimpeipei:20150501163119p:plain

 

2.検索エンジンを意識しまくる

ぼくのブログは正直、めちゃくちゃ検索エンジンの方を向いています。笑  やっぱりブログをやってるならアクセス欲しいじゃないですか。読まれたいじゃないですか。

今のところ長期的にアクセスを集めるなら、検索エンジンからの集客は必須だと思っているのでどうやってGoogle検索から人をひっぱってくるかを考えています。

SEO(どうやって検索エンジンで上位表示させるか)についてはすごい人がウェブにいくらでもまとめてくれているので、そちらを参考にしてもらえたら。

ただ、ぼくが意識しているのは「タイトルにキーワードを入れる」ことと「1000文字以上書く」ことだけです。今の所はこれでまあまあ満足いく結果が出ているのでヨシとしましょう。

参考記事

 

3.成功しているブログを研究する

f:id:jimpeipei:20150501172335j:plain

初心者が成功するただひとつの道。それは「成功してる人をパクること」じゃないでしょうか。まずは徹底的にパクって、自分の土台を作る。その後自分のオリジナルの部分を作っていく。これがどの分野でも成功するためには必要だと思います。

先ほども書いたようにぼくはSEOを意識して記事を書いているのでその分野で成功している方のブログを参考にしています。いつも参考にさせてもらっているブログは以下のものです。

テクニックを盗んでやる!という気持ちで記事を読むと、漫然とアクセスアップについての記事を読むよりもたくさんのことを学べます。これだ!と思ったものを1つずつ試して行って、うまくいけば自分のものにする、というプロセスの繰り返しが大事ですね。まだまだ勉強は続きます。

 

4.自分の経験したこと+αを記事にする

f:id:jimpeipei:20150501172415j:plain

例えばこの記事。

ポーターの3WAY/HEATが超おすすめ!他のバッグと比較してみた

「PORTERの3WAYバッグを買ったよ〜」というただの報告記事。このただのバッグを買ったことを、いかに他の人にも役立つ形で記事にできるかがブログ運営の勝負だと思います。

この記事の場合だと実際に自分がバッグを買う時に調べて情報をまとめて、自分なりに各ブランドのバッグのどこが良いと思ったか・悪いと思ったかなどの自分の視点で情報を加えています。

そうすることで、ただの自慢記事が3WAYバッグを買おうかなと検討している人にとっては有益なものになりますよね

1人の人間が日常で経験してることに大差はないので、どれくらい自分の視点で情報をプラスしてあげられるかがブログの成否を分けます。

 

5.ブログをゲーム感覚で楽しむ

f:id:jimpeipei:20150501173035j:plain

なんといってもこれ!

誰がなんと言おうとぼくがブログを書いていて一番楽しいのは、アクセス数が伸びることです。

「このキーワードでの検索流入を狙ってやるぜ!」と記事を作り上げる。

そして書いた記事が、うまいこと検索で上位表示されてグイグイとアクセスを引っ張ってきてくれる。もしくはSNS上でシェアされてグノシー・スマートニュースに掲載される。

その時に自分の中で湧き上がる興奮。めっちゃゾクゾクするじゃないですか

もう誰がなんと言おうとこれが一番楽しい。実験を繰り返してその結果がどんどん自分の中に蓄積されていく。

この試行錯誤の過程を楽しむことがブログの一番の秘訣なのではないかなと思っています。ぼくは、結果が出れば何やってても楽しいんですよね。特にブログは頑張りに比例して結果が出やすいからモチベーションが続きます。頑張った分だけ返ってくるものなんてそうそうないと思います。

 

まとめると…ブログは面白い!

今回書いた5つのポイントだったり、他にもいろんなことを考えながらブログを書いていくのはほんと面白い。

ブログってお金も稼げるし、アウトプットの練習にもなるし、個人で完結させられる趣味としてこれ以上のものがあるのか?と思ってしまいます笑

半年しかブログやってない分際でおこがましいですが、これからも気張らずにブログを楽しんでいけたらと思います。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました!今月もやぎろぐをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?