新卒フリーランスになったぼくが身につけるべき3つのスキル

SPONSORED LINK

f:id:jimpeipei:20160405160359j:plain

 

先日早稲田大学を卒業し、就職せずフリーランスになった八木仁平です。

ぼくは今家でパソコンをカタカタしているわけですが、大学の同期たちは入社した企業の研修を受けている頃だと思います。

 

会社はそうそうクビにならないので一応の安心感みたいなものがあると思います。

その一方、ぼくは完全な個人で守ってくれるものもないので自力で稼ぐ力を身につけていかなければいけません。

 

これから半年くらいはこのブログで収益を上げていくのがメインにしていきますが、その先はドンドン手を広げていきます。

「新卒で入社した同期が会社で学んでいるのと同時に、ぼくもスキルを身につけよう!」ということでこれから勉強する3つのスキルを決めました!

 

デザインスキル

f:id:jimpeipei:20160401173727j:plain

まずいちばん最初に身につけるべきはデザインスキル。

デザインといっても色々あるけれど、まずは「グラフィックデザイン」を学んでいます。

まずはこの2つ。

  1. グラフィックデザインの一般的な知識を入れる
  2. Illustratorを使えるようになる

ぼくは1年半ほどブログで発信してきて、月間75万回読んでもらう読んでもらえるまでになったのですが、ここから先に行くにはデザイン思考が必須だなと感じています。

 

ブログだけにとどまらず、間違いなくこれから重要度が増していくスキルなのでさっさと勉強しておきます!

重要度高め!

いまはこの2冊の本で勉強中。

 

 

セルフキャストスキル(動画配信)

f:id:jimpeipei:20160405163945j:plain

セルフキャストとは、自分で動画を撮って配信まで行うことです。

YouTuber(ユーチューバー)がやってるやつ。

ブログなどの文字媒体はなくならないと言われてますが、どうやっても情報量で動画には敵わない。

ブログとYouTubeだと全く違うように見えるんですが、「どうすれば見てもらえるか?」という視点で考えるのはずっと考えてきた部分なのでブロガーは動画でも成功しやすいです。

何よりもぼくは5月にキャンピングカーを購入して移動型の生活を送る予定なので、もうねそれは動画と相性が良すぎる。

動画を使わないという選択肢はもはやないよね!

動画がストレスなく編集できるようにスペックの高いMacを買っておいてよかった……。昔の自分偉いぞ!

この本を読み終わったところなんですが、めっちゃ可能性感じてます!

「動画配信興味あるけどよく分からん……」って人にこの本おすすめです。

 

心理学

f:id:jimpeipei:20160405160019j:plain

スキルなのか?と言われると微妙ですが、心理学も必ず学ぶべき分野。

時間が進むにつれ「何をやるか」よりも「どう在るか」の方が重要になっていきます。

言い換えれば「正直で、本質的な部分」が大事になる。

どんどん嘘がつけなくなる。

在り方の時代だよホント!

ということで、ぼくは自分の内面と向き合うために心理学を学びます。

喜び、怒り、不安などの感情がでてきた時に、「なぜぼくは今こう感じているのか?」と向き合う力は大事です。

まだ手をつけられてないので、何かおすすめの本があれば教えて下さいー!

 

まとめ:陳腐化しないスキルを身につける

どんどん変化していく時代の中では、小手先のスキルよりも本質的な力を身につけることが重要。

身につけたスキルなんてドンドン陳腐化していっちゃうんだよー。

キャンピングカー生活をスタートさせるまでには、この3つのスキルをある程度までみにつけます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?