ブログ200記事到達!ブログを長く続けるコツ3選

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ

やったー!ついにやぎろぐ200記事到達しました!

100記事まではすぐに感じましたが200記事まではなかなか長かった。

でもしっかり続けられてる!偉い!自分!偉い!

 

 

ブログの1日のアクセス数が500以下の人が95%以上

結構驚くデータがあったんですが、ブログをやっていて1日のアクセス数が500以下の人が95%以上なんですよ。

■Q3.ブログの1日の平均アクセス数を教えてください。
※単一回答/ブログを登録していて、現在も更新している人(n=847人)

http://research.lifemedia.jp/2013/03/130319_blog.html

f:id:jimpeipei:20151006075639g:plain

ブログは続けて記事を書いていけばある程度のアクセス数は得られるので、ブログを始めても面白さを見いだせなくなって途中でやめてしまう人がほとんどなんだと思います。

ブログの楽しさを分からないまま辞めてしまうのはとても勿体無い!

200記事まで書けて、これからもずっとブログを書いていこうと考えているぼくがブログを続けるコツを3つ教えましょう!

 

1.ブロガーのコミュニティに参加して反応を貰えるようにする

ブログを始めた!→記事を書いた!でも反応が全く無い!つまらない!→辞めよう!

これがブログが続かない人のよくあるパターンだと思います。反応がなかったらブログは面白く無いです。笑

だからぼくはブログを始めたらすぐに何かしらのブロガーのコミュニティに参加するのがいいと思います。ぼく自身もブログを始めてすぐにTwitterでフォローしていたブロガーさんのコミュニティに参加させてもらいました。

もちろん始めたてのぼくよりもレベルの高いブロガーさんだらけ。萎縮もしましたが、コミュニティに所属していることで、自分のブログに対する意識も自然と上がります。

そして書いた記事に対しての反応を貰ったり改善点をアドバイスしてもらうことでブログが楽しくなってどんどん上達していきます。

大学生ならぜひぼくがやっている「ブログカレッジ」に入って稼いで欲しいし、他にもゆるいコミュニティはたくさんあります。

 

2.毎日更新!とか言わない。優しいルールで自分をゆるく縛る

ブログのアクセス数アップのためには毎日更新が大事!と言うことはよく聞きます。

ですが、毎日更新しなくてもPV数は伸ばせるしブログの魅力を感じることは出来ます。

ぼくはブログを書きたいときは書くし、気が乗らない時はあんまり書きません。

2015年は9月までで約270日中、128回しか書いていません。半分以下ですね。

f:id:jimpeipei:20151006081555p:plain

毎日更新!って縛っちゃうと書けなかった時に「なんでルール守れないんだ。糞だ。」と自己嫌悪に陥ってしまうので、ぼくはブログ初期の「記事をたくさん書きたい!」という時期にはこんな緩いルールを定めていました。

1000文字以上の記事を毎日書く。週に1日は書かない日があってもよい。それとは別に週に1日は1000文字未満の日があってもよい。

【努力】自分で作ったルールを守るために意識するべきたった1つのこと 

原則は毎日1000文字以上。だけどそのルールに抜け道をいくつか作ってあげています。人間関係が上手く行かなくて気分が乗らない日もあるし、体調が悪くなる日もある。

新しく何かを続たい時にはゆるやかに自分を縛るのが大切です!

ぼくはこういう性格なので毎日更新を実践している人をすごく尊敬しています。本当にすごい。

 

3.自分の好きなデザインを追求する

モチベーションを上げるにはまず形から。ブログのデザインが好みだと更新するモチベーションがかなり上がります。

「自分はすごいブログを書いているんだ!」というセルフイメージを高めましょう!

はてなブログのテーマをちょちょっといじって見やすい&覚えやすいデザインを作るのは難しくありません。

デザインのおかげで「やぎろぐ」は1回読んでもらった人の印象にかなり残っているみたいです。すごく嬉しい!

デザインの勉強にめちゃくちゃおすすめのサービスと本を紹介しておきます。

 

HTMLとCSSを学ぶならProgateがおすすめ

簡単なHTMLとCSSを覚えてしまえばデザインはかなり自由にいじれるようになります。学びたいならゲーム感覚でプログラミングを出来るプロゲートがおすすめ。かなりお世話になっています。

prog-8.com

 

デザインの基本原則を学ぶならノンデザイナーズ・デザインブックがおすすめ

そしてデザインの基礎原理を学ぶのにはノンデザイナーズ・デザインブックがおすすめ!その名の通りデザイナーじゃない人向けのデザイン教本です。

見やすいデザインを作る4原則を丁寧に説明してくれていて、まったくデザインの知識のなかったぼくもそこそこのモノが作れるようになりました。この本はほんとすごいわ。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

  • 作者: Robin Williams,吉川典秀
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 58人 クリック: 1,019回
  • この商品を含むブログ (105件) を見る
 

 

ブログは続けることが大事

1ヶ月間いい記事を書き続けても、その後続けられないとブログはどんどん読まれなくなってしまいます。

せっかく書き始めたなら続けてみて沢山の人に読まれるようになって、お小遣いが稼げるようになったら嬉しいじゃないですか!?

続けていれば閲覧数は右肩上がりで増えていきます。3つのコツを意識して長くブログを続けてください!

次は300記事だ!

 

ブログでの文章術ならイケダハヤトさんの本が間違いなく一番おすすめできます!まだ読んでない人は是非読んでみてください!

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?